2014年9月5日金曜日

近所をお散歩

 近所の公園を散歩していると、猫が木陰でくつろいでいるのが見えず急接近してしまった。猫も驚き、緊張しているのがわかる。驚かせないよう、ゆっくり離れると「にゃー」と声をかけてきた(?)ので、「ごめんね」と答える。

 敵ではないと判断してくれたようなので、「撮らせてもらうよ」と声をかけ、カバンからゆっくりカメラを取り出し、撮影させてもらった。舌を出すのが癖のよう。かわいい女の子でした。
 


 少し移動すると、カワセミが撮影できるポイントがある。午前中に通ると、大砲のようなレンズ、大きな三脚、高そうなカメラでカワセミを撮影している人たちがいる場所だ。今日(午後)はだれもいない。

 もしかしたら見れるかな?と座って待っているといきなりすごいスピードで飛来する。ゆっくりカメラを取り出し、撮影する。

 E-P5(VF-4) + Nikon 300mm f/4.5 ED-IFなのでMFでピントを合わせ、露出も補正しながら撮影した。家に帰りパソコンで確認すると。。。おや!うーーん解像していない。今まで全く気が付かなかった。カワセミの羽が一つ一つ確認できない。 






 同じような大きさの雀を近距離で撮影した時は気にならなかった。距離が15m以上離れたカワセミでは解像しない。自分の撮影技術力は無視して考えてみると。レンズの設計が古いため?ミラーレスと相性の問題?レンズ性能がそこまでない?E-P5と合わない?ちょっと調べてみることにする。